日税連の指導研修部の方達と、1年に1度お会いします。
                         今年は、九州大分の先生が音頭を取ってくださいました。
                         大分県にいってまいりました。11月というのに、気温20度
                         近くあり、大変温かかったです。1年に1度、その地域の先生
                         が、その地域を案内してくださいます。羽田空港で乗り換え
                         大分空港まで、別府、湯布院と案内していただきました。
                         いい旅行です。やっといけるようになって、(最初の第一回
                         は、行けませんでしたので)今年で何度目でしょうか。
                         部長を始め、とても気持ちのいい方達で、だいたい奥様を
                         つれて来る方が多いです。1泊なんですが、そこの地方を
    案内してくださいます。今年は、河豚のフルコースを食べさせていただきました。とてもびっくり
    ですが、こういう時でないと、行けませんので、楽しませていただきました。
    北海道からですから、1泊ではもったいないので、もう1泊しました。もちろん歩きたくない所長
    との二人旅です。もう、大変なんです。足が痛くて、歩きたくないんですから、この人を連れて
    今年、伊勢神宮へいってきました。これは、名古屋で研修がありましたので、そのついでですが


    私は、母を一人で生活させておりますので、毎週買い物につきあいます。
    私は運転しませんので、主人が運転してくださいます。申し訳ないのですが、やはりなかなか
    一緒の生活は無理ですから、一人で生活していただいております。
    88歳の年齢で、とてもしっかりしておりますが、やはり、年齢的にはかなわないので、なかなか
    大変です。また、何かあると、とても気になりますので、すぐ連絡がはいります。
    自分達も行く道ですので、なにをするにも苦にはならないのですが、私一人では出来ないこと
    が多く、主人には無理をかけていると思っています。

    そんなこんなで、連休がないとなかなかホームページを更新することができなく、久しぶりの
    更新になってしまいました。また、年齢的にも、病院に通うことが多く、でも、まだ仕事が出来る
    ので、なにか忙しかった1年だったと思います。段々大変になってくるのですが、主人は、この
    仕事はこうしなければいけないというものを持っています。もちろん、お客様の役にたつ為です
    が、今の人をそのように考えさせることは、とても大変です。自分が主体では、会計事務所は
    できないと思います。やはり、今困っているお客様に、適切なアドバイスができないと、私達の
    存在価値はないのではないかと、・・・・  でも、それは勉強も苦労も伴いますので、それが
    いやな若者が増えました。それでも、一所懸命に教育しておりますが、4年育ててやめられると
    本当にむなしくなりますね。まあ、本人にとって、それがいいと決心したのだからと、私は納得
    しますが・・・

    ちょっと愚痴りました。また、今年はどんな年になるのでしょうか?おみくじは大吉でしたが、
    ちょっと怪しいかもしれません。でも、素直に信じて、今年も頑張ろうと思います。いつまで出来る
    かわかりませんが、出来るところまでは、楽しんで頑張りたいとおもいますね。




    
       
       業務案内    基本理念    税務相談    経営相談    人生の応援歌
            経営分析     事業概要    E−mai    リンク集