後継者塾                                  


  第1回 後継者塾がスタートしました。
  年齢29歳から33歳までの5名でスタートしました。

                                               

   次の経営者となる方達に、経営とはどういうものなのかを
   すこしでも知って戴きたくて、始めました。
 
   初代は、がむしゃらに働いてきたと思います。
   何とか生活出来るようになって、いろいろ苦労もしたけれど
   子供に後をついでもらいたいと思うようになると思います。

   でも、子供には同じ苦労をさせたくないと思うのですね。
   だから、なかなか会話が出来ないのではないでしょうか?
   同じ仕事ならなおのことだと思います。

   苦労させた方がいいのですが、必要のない苦労ならさせない
   方がいいのかもしれません。悩みどころですね。
   父親と母親でも違うでしょうから・・・・
   また、今の社会は、なかなか経営が難しくなっていますから

数字をわかって戴いて、経営計画が作成できるようになるまで、お手伝いしたいと思います。
でも、6回行いますが、なかなか難しいと思っています。たぶん皆さんそう思っているでしょう。
経営者は自分で意志決定をします。その意志決定の結果が数字ですね。
そして、その意志決定を表すのが経営計画なんだと思うのです。

自分の決めた通りになかなか動いてくれない経済状況ですから、それでも、強い意志を持ってほしいと思います
ねばり強く、打たれ強く、経験を積み重ねていく。
言っている私も難しいと思いますが、何とか、がんばってほしい。
あきらめなければ、成功するのですから